読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

Harlequin Books "Make a Date with Harlequin"

女性向け大衆恋愛小説の火つけ役として世界的に知られているカナダの出版社ハーレクインブックスの広告のご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ ハーレクインの名物といえば、力強い、筋肉ムキムキ、女性をメロメロにしてしまう、魅力的な男性ヒーロー。…

Terre Des Femmes "Bruise Automat"

本日ご紹介するのは、ベルリンで実施された女性人権団体「Terre Des Femmes」によるドメスティックバイオレンスという問題の周知を目指した施策です。 YouTubeよりスクリーンショット ドイツでは、女性4人に1人は、人生で一度はパートナーによる暴力を経験…

Baby Dove "#RealMoms"

ベビー製品のカテゴリーリーダーであるJohnson & Johnson'sの売り上げが落ちてきているタイミングでReal Beauty Campaignで知られるDoveがベビーカテゴリーに参入!新しいベビーラインの広告のご紹介を。 YouTubeよりスクリーンショット DoveのReal Beauty C…

Pepsi "Jump In"

先週、最も注目された広告はペプシのこの動画!しかし、残念ながら、良い意味で注目されたのではなく、久しぶりに見る大大大炎上っぷりを見せている広告です。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ 「空気を読めてなさすぎる」と動画公開直後からソーシャルメデ…

Nissan "Camel Power"

ナショナルジオグラフィックとパートナーシップを結び、制作した日産中東向けのコンテンツ動画のご紹介。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ この11分のドキュメンタリーでは、ホースパワー(馬力)に変わる新しいスペック単位を作ろうと、日産エンジニアた…

Verizon "We Need More"

Verizonという電気通信会社の広告のご紹介。Verizonといえば、AT&T、T-Mobile、Sprintと顧客争奪戦中。どの広告もデータ量、範囲、速度などプロダクトよりの広告が多い中、VerizonはWe Need Moreというキャンペーンを開始。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ…

Apple Watch "Live Bright"

BeyonceのFreedomという力強い楽曲をバックに、色あざやかな映像で繰り広げられている世界観は、Apple Watch Series 2の新しいTVCFです。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ アクティブな時、休息の時、Apple Watchによって、彩られている世界を表現していま…

SAMSUNG Galaxy  "Ostrich"

いろいろと暗いニュースに見舞われているSAMSUNGですが、とても軽やかで素敵なGear VRのTVCFが公開されました。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ 今までのGear VRの広告では、人間がVRを体験している、というものだったのですが、今回は..... 王道で、よく…

Leica "Free yourself from colors"

ライカのモノクロカメラの広告をご紹介。 広告している商品のお値段は、なんと$7,450! 日本で購入する場合、1,134,000円っ...! YouTubeよりスクリーンキャプチャ モノクロでしか撮影できない高価カメラを売るための謳い文句は? 黒と白よりも…

SXSW 女性へのマーケティング

本日のSXSW発ブログでは、女性の購買力というセミナー内容をご紹介いたします。 そのセミナー名は、 BADASS BUYING POWER -The Rise of Millennial Women- 超かっこいい購買力 -ミレニアル女性の繁栄- どのブランドも女性の購買力、女性へのメッセージングに…

SXSW モバイルでの消費者行動

SXSWのため、テキサス州のオースティンに来ている児玉です! Facebook IQのセミナーでは、モバイルがどう消費者行動に影響を与えているか、Facebookのリサーチ内容を発表していました。 データはすべてアメリカでの調査によるものですが、世界的に見ても同じ…

SXSW インタラクティブ・イノベーション・アワード

先ほど、SXSW名物の1つであるインタラクティブ・イノベーション・アワードが開催されました! <現地時間3月14日(火)19:00・日本時間3月15日(水)9:00> 全13カテゴリーあり、最も新しく、優れたインタラクティブテクノロジー、デジタル…

SXSW ラグジュアリーブランドの未来

今の消費者、特に今後の主要購買層として期待されているミレニアル世代はモノの所有より、経験と体験に価値を置いている、というのが話題によくあがります。 そんな中、高価なモノを提供しているラグジュアリーブランドはどう変化していくのか。その話題にス…

SXSW ブランドと消費者の会話

テキサス州のオースティンで開かれているSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)いよいよ始まりました! 今年3年目の参加となるのですが、毎年参加しているのが、SXSW中心地から少し離れたところでひっそりと行われるブランド中心の話をまとめたカンファレン…

Mobile World Congress 3日目 THINGS<EXPERIENCES

モバイル・ワールド・コングレス3日目、朝イチのセミナーはLive Nationという世界最大のコンサートプロモーション会社による「The Power of Live(ライブの持つ力)」というセミナーでした。MWC会期中、Facebook Liveなどのライブストリーミングコンテンツ…

Mobile World Congress ☆おまけ その2☆

映画好きなの人、必見のコンテンツストリーミングサービスのご紹介を! 「NETFLIX、HULU、AMAZONなどに登録していればいいや」と言わず、ひと月5,99ユーロだったら加入してもいいかな、と思うサービスをセミナーで知りました。 MUBIウェブサイトのスクリ…

Mobile World Congress ☆おまけ その1☆

コンテンツとメディアについてのセミナーが開始する前に流れているリールに釘付けになったので、番外篇として、ご紹介! この動画はJukin Mediaというユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツを取り扱う会社のリールであり、毎年、年間のベストコンテンツを…

Mobile World Congress 2日目 テクノロジーを使ってブランドLOVE♡

モバイルワールドコングレス2日目、多くのブランドの話を聞いていると、どのブランドもどうテクノロジーを使って、消費者のニーズをどう満たせられるか、というのを考えている。 Olayウェブサイトより テクノロジーが進化する中、モバイルファースト(本日…

Mobile World Congress@バルセロナ 初日VISA篇

モバイル・ワールド・コングレス2017、初回のブログはMasterCardについて、投稿しました。 それに続き、VISAのセミナーにも参加したので、VISAのお話も少々。 年明けのCESでも登壇しており、イノベーティブなブランド、テクノロジーをうまく利用している…

Mobile World Congress@バルセロナ 初日MasterCard篇

Hola!* スペインのバルセロナに来ている児玉です。 *ホラではなく、「オラ⤴️」と読んでください。 本日、2月28日より、モバイルの話題がぎっちりと詰まったモバイル・ワールド・コングレスに参加しております! 端末メーカー各社が新規端末の発表会を開…

GEICO "Crushed"

思わず「く、くだらない...っ」と笑いながら言ってしまうことでおなじみ、GEICOの新しいプレロール用の広告をご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ 今回のテーマは"Crushed"。ぺちゃんこ、という意味です。 画面の左側からセットの壁が迫ってきて、広告…

テクノロジーをうまく利用するブランド

テクノロジーの祭典であるCESの中、ブランドはどのように新しいテクノロジーと向き合っているのか。 ここ近年、「我々は今日からテクノロジー会社である」と宣言するメーカー、ブランドが増えている。テクノロジーが一般生活者の日常へと侵食する中、テクノ…

VR元年を越したVRの今

2016年は「VR元年」と呼ばれたが、2016年を越した今、VRはどのように変化していくのか!? 業界では、VR、VR、VR!と去年は多いに賑わっていたが、世間的には、果たして本当はどうなのか? CESなど、最先端・最新テクノロジーの展示会に来て、忘れて…

CES注目ガジェット ベスト3 <前評判 篇>

明日、1月5日からCESの展示場の扉が一般に開かれ、CES本格始動!となるのですが、 2日前の1月3日からプレス向けのイベントが開催され、 今年の一押しテクノロジーはすでにメディアに取り上げられています。 ここで「展示上で早く見てみたいものベスト3…

新年あけましてCES!

新年あけましてどうもおめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ということで、毎年の恒例になりつつあり、 3年連続、CES参加のため、仕事始めをラスベガスで迎えております児玉です。 今年のCESは、記念すべき50回目! 1967年…

スペインのクリスマス宝くじ "December 21st"

本日は、スペインのクリスマス宝くじのショートフィルムをご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ クリスマス宝くじとは、スペインの国民的イベント。スペイン国民の8割は購入すると言われており、抽選日の12月22日は皆でその中継をテレビで見守るの…

不可能なサイン会 "The Impossible Signing Session"

ベルギーのアントワープで開かれたブックフェアで奇妙なロボットが登場! Vimeoよりスクリーンキャプチャ オンラインブックストアbol.comのイベント用プロモーションとして、サイン会を開いてくれるロボットを設置。

John Lewis #BusterTheBoxer

毎年、イギリス中、(そして私)が楽しみにしているイギリスデパートJohn Lewisのホリデーキャンペーンのご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ キャンペーンムービーは毎年、ノンバーバルでハートウォーミングなストーリーを公開。イギリス人じゃなくて…

Harvey Nichols "Britalia"

毎年、ホリデーシーズンにキャンペーンを展開しているイギリスの高級デパートHarvey Nicholsのホリデー広告が早々と11月頭に公開! YouTubeよりスクリーンキャプチャ 今年のテーマは「Britalia(ブリタリア)」 Britain(イギリス)+Italia(イタリア) H…

Corona "The Wall"

昨日、ご紹介したJohnnie Walkerの"Keep Walking America"に続き、アメリカの大統領選に合わせて公開されたメキシコのビールブランドCoronaの広告のご紹介を。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ メキシコ市場用に制作されたこの広告のテーマは「壁」。選挙中…

Johnnie Walker "Keep Walking America"

アメリカの大統領選に合わせて公開されたJohnnie Walkerの広告。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ アメリカのロス、サンタフェ、ニューオーリンズ、ワシントンDC等で撮影した映像とともに、ウディ・ガスリーの最も有名な歌「This Land is Your Land(我が祖…

SickKids VS: Undeniable

The Hospital for Sick Childrenというカナダにある小児科病院の広告。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ 子供たちを病気と戦っている勇者として力強く描き、ビジュアル的にエッジの効いた2分の広告です。この広告の目的は資金集めですが、これを見た人、病…

Wildlife Conservation Film Festival "Dream"

ニューヨークで10月に開かれたWildlife Conservation Film Festival(野生動物保護を訴える映画祭)用に作られた動画をご紹介! 最後まで見ると、心がしめつけられるほど、悲しい動画です。 注意! 気分が落ち込みたくない人は見ない方が良いです。

Trump Ways to Die♪

今日、ようやくアメリカ大統領の投票日です! アメリカだけでなく、全世界から注目を浴びている今大統領戦ですが、その中でオーストラリアのある企業が明らかにトランプ反対と表明しております。 YouTubeよりスクリーンショット イラストを見て、お分かりで…

Budweiser "Harry Caray's Last Call"

108年ぶり、念願のワールドシリーズ優勝を成し遂げたシカゴ・カブスとそのファンへ捧げたバドワイザーの広告。 YouTubeスクリーンショットより スポットのタイトルは"Harry Caray's Last Call"(ハリー・キャリーの最後の実況)。ハリー・キャリーとは、16…

P&G Secret Deodorant "Stress Test"

YouTubeよりスクリーンショット 半年前よりP&Gの女性用制汗剤ブランドのSecretは、Stress Testというキャンペーンシリーズを公開しており、その最新作をご紹介!

NIKE Come out of Nowhere.

さて、昨日はUnder Armourの新しい広告をご紹介させていただいたのですが、 それに対抗し、本日はUnder Armourの1日あとに公開されたNIKEの広告をご紹介! しかも、Under ArmourはStephen Curryならば、NIKEでは宿敵 LeBron Jamesが登場! NBAに詳しくない…

Under Armour "Make that Old"

アメリカでNBAもはじまり、まさにスポーツの秋となっている今日このごろ。 最近、良い広告をビュンビュン制作しているUnder Armourの新しい広告をご紹介! 今回のUnder Armourのピックアップアスリートは バスケットボール選手のステフィン・カリー。 前回シ…

マーク・ハミル@コンテンツマーケティングワールド

今年のコンテンツマーケティングワールドのテーマはContent Strike Back日本語で言うと、「コンテンツの逆襲」です。 Content Marketing World ホームページより ふむ、どこかで聞いたことのある響き...。 今年のカンファレンス全体のイメージは、SF(サイエ…

ケロッグ@コンテンツマーケティングワールド

Transparency(トランスペアレンシー)という言葉、ご存知でしょうか。ここ近年、セミナーなどでよく耳にする言葉です。 Transparencyとは、透明性という意味です。 「ストーリーテリングを通しての透明性」というケロッグのセミナーでは、実際、ケロッグが…

ランチ@コンテンツマーケティングワールド

コンテンツマーケティングワールドの朝は、他に行くカンファレンスよりかなり早い! セミナーは朝8:00から開始し、夕方の18:00頃に終わり、終日、みっちりとセミナーが行なわれています。 その中での食事は充実(?)されていて、朝ごはん、お昼は支…

LEGO@コンテンツマーケティングワールド

アメリカの冷房状況に若干、身体をやられつつある児玉です。 本日、朝いちに行われた第1回目のキーノートスピーカーはLEGOでソーシャルメディアとビデオコンテンツを担当されているラース・シルベルバウア氏によるもの。 LEGO流コンテンツマーケティングと…

コンテンツマーケティングワールド2日目!

コンテンツマーケティングワールド2日目です! 本日から本格出動!多くの参加者がカンファレンスホールに集っております。 とはいえ、さほど大規模なカンファレンス、という感じではなく、参加者は60カ国から、約3500名、参加されているようです。 本…

Content Marketing World in Cleveland!

本日より、コンテンツマーケティングワールドと言われるその名の通り、コンテンツマーケティング専門のカンファレンスへ参加しております。 場所は...なぜかオハイオ州のクリーブランド市...。知っている人だと、なぜここ!?と思うくらい、微妙なところなの…

カンヌセミナー2016 Day 6

8日間に渡って開催されうカンヌライオンズ、6日目を終えました!「あともうちょっと。あともうちょっと。」そう自分に言い聞かせながら、会場のあちこちへ、という毎日を過ごしております。 本日のブログは、今最も勢いのあるブランドの1つであるUnder Ar…

カンヌセミナー2016 Day 5

本日、カンヌ5日目を向かいました。やっと折り返し地点というところでしょうか。一気に押し寄せてくる情報に圧倒されつつ、溺れつつ、5日目に受けたセミナーのご紹介を! 本日は、個人的に毎年楽しみにしているR/GAのセミナーのお話をちょこっと。 今年の…

カンヌセミナー2016 Day 4

本日、カンヌライオンズ4日目です!皆が注目、ライオンズイノベーションも本日1日目を迎えました。 ライオンズイノベーションをキックスタートしたセミナーは・R/GA創設者のボブ・グリーンバーグ・R/GAエグゼクティブクリエイティブディレクターのニック・…

カンヌセミナー2016 Day 3

本日、やっと晴天!暑い日差しが差し込むカンヌ3日目を迎えました〜! 天気があまりにも良いので、セミナーの合間でテラス広場から、本日のブログをお届けいたします。 本日、ご紹介するセミナーは先ほど受けた、「Cracking the Code of Creativity(クリエ…

カンヌセミナー2016 Day 2

ライオンズヘルスの授賞式も終わり、なんとなくカンヌライオンズ本祭が本格的に出動!、という空気感の2日目です! 早速、本日受けたセミナーを。 本日、ご紹介したいのは、チエルワールドワイドのセミナーです。 セミナーのタイトルは、How the Internet o…

カンヌ2016 ライオンズヘルス受賞作品

昨夜、ライオンズヘルスの受賞式がありました〜! その中から、受賞作品をいくつかピックアップ! <ファーマ部門・グランプリ> 作品名:Breathless Choir(息の合唱団)ブランド:Philips SimplyGoエージェンシー:Ogilvy & Mather London内容:Philips Si…