GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

BLACK LIVES MATTER 海外広告事例

いつの間にか6月になり、もうすぐで1年の折り返し地点に差しかかろうとしています。前回のブログ記事から2週間が経ち、予告として「こんな時だからこそ、クスッ、ニヤッ、ワハハを提供している海外広告をご紹介しようと思います!」と締めくくってから、…

新型コロナウィルス時代と海外広告事例 その4

ついに日本全国において、緊急事態宣言が解除されました。日本だけでなく、海外各所でも少しずつ制限が緩和されつつあり、コロナと生きる新しい生活「New Normal」に適応し始めようとしています。 ただ、新型コロナウィルスの傷跡は深い。5月24日付のニュ…

新型コロナウィルス時代と海外広告事例 その3

いつの間にか5月中旬!どこか、気持ちはコロナが拡大を見せた3月のまま、時間が止まっているように感じるのは私だけでしょうか。通常ならば、あと1ヶ月後に控えるカンヌライオンに向けてセカセカと準備を進めていたはずが...! ソーシャルメディアよりス…

新型コロナウィルス時代と海外広告事例 その2

いつのまにか5月に入り、季節が初夏へと移り変わった今、皆さまいかがお過ごしでしょうか。家で過ごす時間が圧倒的に多くなり、今では家は寝床だけでなく、映画館、ジム、レストラン、スパ、ライブハウス、農園などなど、さまざまな形へと変貌している、と…

新型コロナウィルス時代と海外広告事例 その1

2020年が明けたとき、世の中がここまで一変すること、誰が予想できたでしょうか。新しい生活、新しい働き方、新しい現実。皆さまはお元気にお過ごしでしょうか。 世界が大変な状況に直面している中、どのブランドも、どう消費者の役に立つことができるか…

CES2020 建設的な崩壊:P&G篇

CES3日目も終わり、折り返し地点に到達しました、どうも児玉です。 ラスベガスらしい、カジノの写真(日本語ではカシノではなくカジノなんですね...今気づく。) ここ10年間を振り返ると、DISRUPTIONという言葉が1つ思い浮かびます。日本語に直訳すると…

CES2020 パーソナライゼーション時代の中での価値創造:ロレアル篇

アメリカのラスベガスにて、CES2日目を迎えている児玉です。 ラスベガスらしい、ベラージオ噴水抜けのストリップ通り CESといえば、テレビ、その他家電、そして車、と思われがちですが、その考えは古い!そう思い知らせてくれたのが7年前、大手ビューティ…

CES2020 見逃せないトレンド

新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。と気が付けば新年のご挨拶は毎年、ラスベガスで開催されるCES会場から、となっております。今年で6年目のCESの参加となり、「月日は何処へ?」と周囲を見渡してしまう、どうも…

心地よい動画たち 広告事例

夏も終わり、9月突入の第1週目。ざわざわと慌ただしくなる毎日。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?少し疲れたかも、と思っているそこのあなたにお届けする今回のブログ内容は、心地よい動画の広告事例です。 YouTubeよりスクリーンキャプチャ 去年から今…

カンヌセミナー2019 Day5

カンヌ5日目!&最終日!そろそろ、日本に帰国したら何を食べようかなー、と瞑想しはじめている児玉です。白金にあるお蕎麦屋さん夢保の天ざる、づけ鮪の山かけと瓶ビールですかね。 今年のクリエイティブ・マーケター・オブ・ザ・イヤーを受賞したAPPLE そ…

カンヌセミナー2019 Day4

カンヌ4日目!カンヌの折り返し地点を迎え、「あれ、疲れてるかも!?」と自問自答しはじめている、児玉です。 授賞式終わり。レッドカーペットはワチャワチャ状態 今年はクライアント/ブランドのセミナーがいつもより多いと感じるのは私の気のせいでしょう…

カンヌセミナー2019 Day3

カンヌ3日目!時差調整を素晴らしく成功させたことに自己満足している、児玉です。(いや、本当に!夜中に一度も起きず、朝7時、8時頃に自然と目が覚めます☆) カンヌらしい1枚をどうぞ!ビーチに連なっているのは、TwitterやFacebook、Google、Spotify…

カンヌアワード2019 Day2

カンヌ2日目に行われた授賞式で発表された受賞作品は、クラフトカテゴリーとエンターテインメントカテゴリーです。クラフトカテゴリーには、インダストリークラフト、デジタルクラフト、フィルムクラフトと部門があり、エンターテインメントカテゴリーには…

カンヌセミナー2019 Day2

カンヌ2日目!昔はフランスの店員に「マドモワゼル」と呼ばれていたのが、今は「マダム」としか呼ばれなくなったことに少し寂しさを感じる、児玉です。 本日の目玉:Droga5とAccenture Interactiveのセミナーはほぼ満席! そんなことはさておき、2日目のセ…

カンヌセミナー2019 Day1

今年もカンヌの季節が到来しました!ほんっとに1年が早いですね。今年で参加6年目となるのですが、なんとなく感じる、今年のカンヌは...パ・ス・テ・ル...? 今年の旗も、カンヌバックも、パステルカラー やさしい色合いの今年のカンヌ。1日目に参加した…

バーガーキング 広告事例

お近くのバーガーキング、大丈夫ですか? 少し前に「バーガーキングの大量閉店」というニュースが広がり、「日本撤退か!?」とネット民を悲しみの渦へと突き落とし、ついに今週から5月末にかけて、多くのバーガーキングの店舗が終わりを迎えます。でも、大…

アドウィーク・エクスペリエンシャル・アワード 受賞作品

日本では「令和」の幕開けでお祝いムードの中、ニューヨークでは5月1日、今年開設されたばかりの新品ホヤホヤのアドウィーク・エクスペリエンシャル・アワードの受賞式が行われ、受賞者たちがお祝いされていました。 エクスペリエンシャル:体験型 この言…

アース・デイ 海外の広告ピックアップ

今週の月曜日4月22日はアースデイだったということ、皆さんご存知でしたか?アース・デイは、1970年に開始され、今年で49年目を迎える地球環境について考える日として提案された記念日です。「アース・デイ」というネーミングを考案したのは、フォ…

SXSW2019 Bose AR

オーディオがアツイ! 今年のSXSWで個人的に一番楽しみにしていたのが、Bose AR。スマートスピーカーの普及、オーディオファーストの時代に向けてMWCで発表されたMasterCardのソニックブランディング、CESでソニーが展示した360リアリティオーディオ、急激な…

SXSW2019 イノベーションアワード受賞作品

毎年楽しみにしているイノベーションアワードの受賞式が昨晩、3月11日に行われ、いくつか、面白い!と思うものをご紹介いたします。 ファイナリストは数日前に審査員の前で発表し、授賞式で受賞作品が発表されます

SXSW2019 ロレアルの#futurebeauty

テクノロジーが進化する中、〇〇テックと、どの業界でもテクノロジーによって、プロダクトやサービスが拡張されたり、精度があがったりしているのですが、ビューティテックについてご存知でしょうか。ここ最近、どのビューティブランドも取り掛かっているビ…

SXSW2019 アートプログラム

SXSWはただのカンファレンスではなく、他のカンファレンスと異なるのが様々な分野が集結、converge(コンバージ)する、という点です。元々音楽祭から始まっているからでしょうか。音楽、映画、テクノロジー、デザイン、アート、エンタメ、ゲーム、教育、コ…

SXSW2019 老舗リテーラーの進化:ウォルマート篇

「打倒アマゾン」とメラメラと闘志を燃やしているのは世界最大手のスーパーマーケットチェーンのウォルマートです。ウォルマートの企業宣言は、Save Money. Live Better(お金を節約。より良い生活を。)です。昔からウォルマートを知っている人だと思い浮か…

SXSW2019 老舗リテーラーの進化:メイシーズ篇

Macy’s(メイシーズ)とは、アメリカの老舗百貨店です。18ヶ月前から始めた施策が話題を呼んでおり、その概要をSXSWのセミナーで取り上げられていたので、少しご紹介します。そのセミナーの名前は、Why Storytelling Sells: Platform Purchasing Power(スト…

SXSW2019 Quibi

Quibi(クイビィ)とは、最近話題を集めている新しい動画ストリーミングサービスです。「なんだ、またかよ」と思うかもしれませんが、Quibiは他と一味違います。

SXSW2019 開幕!

アメリカのテキサス州の首都オースティンで毎年3月に開かれるフェスティバルSXSW(サウスバイサウスウェスト)にやってきています! 初日はあいにくの曇り...

MWC2019 GLOMO賞

毎年バルセロナで開催されるモバイルワールドコングレスでは、Glomo Awards(グローモー賞)の発表があります。Global Mobile Awards(グローバルモバイルアワード)を略して、GLOMO。可愛らしい名前ですね。 Mobile World Congressウェブサイトより ネット…

MWC2019 ARゲームの先駆者Niantic Inc.

Niantic(ナイアンティック)という企業をご存知でしょうか。では、Pokemon GOはどうでしょう。Nianticは、任天堂とPokemon GOを共同開発し、一般消費者にARを普及させた、と言っても過言ではない、ARテクノロジー企業です。そのNianticの創設者であり、CEO…

MWC2019 MasterCardのデジタル改革

テクノロジーによって多くの業種や企業がDISRUPT(破壊)されている今、時代に取り残されないようにと、それぞれの組織はDIGITAL TRANSFORMATION(デジタル改革)を起こそうと、大忙し! 5G、AI、IoT、Big Data, oh my! 今年1月、ラスベガスで開催されたCES…

MWC2019 5G時代のコンテンツ

Mobile World Congress、発動しました! 今年のテーマは、Intelligent Connectivity 今年の一番の話題はなんと言っても5Gです。しかし、5Gによって広告業界、エンターテインメント業界はどう変化していくのでしょう。 「素晴らしい顧客体験を創造するビジネ…