GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

dmexco 2018 - 横派?それとも縦派?

年間多数のセミナーに参加していると、よくスマホ誕生前とスマホ誕生後の比較画像を目にします。2005年と2013年、ローマ法王が選出された時のサンピエトロ広場を捉えたものですが、当時、この比較画像が話題となりました。 しかし、この5年間、さら…

dmexco 2018 - モバイルファーストからボイスファーストへ

2017年のCESでAmazonのAlexaが大々的に登場し、ついに「ボイス時代到来!」と言われました。まだまだ現実的に、一般家庭への導入、とまでは行かず、技術的に追いついていないところは多々ありますが、モバイルが人々の行動を変化させたように、ボイス(…

dmexco 2018 - dmexco到着!

お久しぶりです!暖かいカンヌは気がつけば、もう3ヶ月前。 本日は秋の兆しを感じるケルンからブログをお届けいたします。 ケルンといえば、ドイツで4番目の人口を誇る都市で、ケルン大聖堂とライン川を眺めに世界中から観光客が集まります。しかし、9月…

カンヌセミナー2018 Day4 KFC

カンヌ4日目のセミナーで最もエンターテイメント性が高かったのはこちら! 生き返ったカーネル・サンダーズが司会進行を務めたKFCのセミナーです。 サンダーズおじさん以外に登壇したのは、サンダーズおじさんを死から生き返らせたKFCのマーケティングディ…

カンヌセミナー2018 Day3 Unilever

今年もお決まりの黄緑色のジャケットで登壇したUnileverのChief Marketing OfficeのKeith Weed。今年のセミナーのテーマは、 Founders' Formula: Pioneering for Purposeful Growth 創設者の方式:社会的意義に基づいた成長を開拓する こういったセミナーで…

カンヌセミナー2018 Day2&3 ダイバーシティ

ここ数年、カンヌのセミナーでよくテーマにあがるのが、ダイバーシティ。 Vogue UKのホームページより 今年もそこは変わらず、 2日目はヒューレット・パッカード(HP) 3日目はプロクター・アンド・ギャンブル(P&G) と2つのグローバルブランドがカンヌ…

カンヌセミナー2018 Day2 Branded Consumer Experience

本日2日目のブログトピックは、Branded Consumer Experiencesについて。 登壇者はeight inc.の創設者であり、CEOのTim Kobe。 彼の大きな実績は... eight inc. ホームページより 約20年前、新しいリテールの形を作りあげたApple Storeのコンセプトをデザイ…

カンヌセミナー2018 Day1 Future Consumer 2020

初日から、もう1つセミナーのご紹介を。 そのタイトルは、Future Consumer 2020! 登壇したのは、世の中のトレンドを予測するトレンド企業であるWGSN。 WGSNでは、ありとあらゆる多くのデータを分析し、2年先の消費者動向を毎年発表しており、このセミナー…

カンヌセミナー2018 Day1 Burger King

「あっ」という間に1年が過ぎ、またまたはじまりましたカンヌライオンズ! 去年のカンヌのブログを振り返ってみると、最後の投稿がバーガーキングのセミナーについてでした。ということで、その続き「的な」感じで、今年の一発目のブログは本日、カンヌ初日…

CES3日目 未来のリテール

ついにCESも折り返し地点! アメリカ人は基本的にフレンドリーで、目が合うと「How are you ?」とほぼ9割は尋ねられるのですが、「Exhausted!」と言うと、「I know!」というような会話が多くなる3日目。 How are you:ハウ・アー・ユー(元気?) Exhauste…

CES2日目 CMOから見るテクノロジー時代

CES2日目から出た一番の話題とは、停電! 世界一の家電見本市と言われるCESで停電とは、なんという皮肉なんでしょう。 原因は、初日の雨によるものだとか...。 そんな中、本日はやっとお日様が顔を出し、ラスベガスらしい晴天でした! 停電が発生したのはTE…

CES1日目 AIによって変わるマーケティング

本日CES2日目!(展示会場の開幕は本日のため、正式的には本日が初日!) そして本日もラスベガズは雨っ!! ラスベガスで雨が降るのは珍しく、朝、会場へと向かおうとしたところ、タクシー乗り場は洪水によって封鎖...。大豪雨という感じはなかったのです…

CES 前夜 今年のトレンド

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 半年間ほどブログを放置していたことを反省しつつ、「今年はもっとブログを更新すること」を新年の抱負として胸に抱え、CESが開催されているラスベガスに来ている児玉です。 今年…

カンヌセミナー2017 Day7 Burger King

カンヌ7日目!本日の注目セミナーは、今年カンヌのCreative Marketer of the Yearを受賞したバーガーキングです。 セミナー題名はずばり HOW TO SUCK LESS AS A CLIENT クライアントとして、さほど最低にならないためにはどうすれば良いのか クライアントで…

カンヌセミナー2017 Day6 P&G

カンヌ6日目!P&Gのセミナーのご紹介を。 毎年、P&Gの顔と言っても良い、Chief Brand Officerのマーク・プリチャードが1人でステージに立ち、ここ1年のP&Gの作品を絡めて、クリエイティビティの大切さ、を語る、というのが定番ですが、今年は打って変わっ…

カンヌセミナー2017 Day5 R/GA Part ②

5日目、R/GAのセミナーの後半戦(Part Deux)は、R/GAが組織内にある3つの領域(ベンチャー、コンサルティング、エージェンシー)をどのように運用し、Disruptionに立ち向かっているか、について。

カンヌセミナー2017 Day5 R/GA Part ①

カンヌ5日目!(私の中での)注目セミナーの1つであるR/GAのご紹介を! 創設者/CEO、2015年Lion of St Mark受賞者であるボブ・グリーンバーグがまず登壇。 しかし、本当に服装、変わらないですね。笑 余談ですが、去年のハロウィーン、R/GA NYの社員がみん…

カンヌセミナー2017 Day5 L'Oreal

カンヌ5日目、午前中のメインステージはグローバルブランドのセミナーのオンパレード! アディダスからはじまり、毎年恒例のユニリーバ、そして、ロレアル、Oh My! 今回は、ロレアルのセミナーで紹介された「Because I'm Worth It」という往年のコピーを今…

カンヌセミナー2017 Day4 DIAGEO

カンヌライオンズ4日目! ほぼ折り返し地点に近くなり、日に日に面白いセミナーが目白押しです! 本日のセミナーで、すでにマスターカードのセミナーのご紹介をさせていただいたのですが、もう1つ、私の大好きなCMOであるDIAGEOのSyl Sallerさんが登壇した…

カンヌセミナー2017 Day4 マスターカード

カンヌライオンズ4日目! 昨夜にオープンニングパーティーが開かれたにもかかわらず、本日10:00〜の朝一のセミナーは多くの立ち見が出る大盛況ぶりっ! その理由は、MascterCardのスーパースター、Raja RajamannarというCMOが登壇だったから!...と言い…

カンヌセミナー2017 Day2

カンヌ2日目! The Art of Experiential Marketing(体験型マーケティングの芸術)というセミナーの冒頭に出たスライドはこちら。 4人中3人のミレニアルは、商品よりも体験にお金を費やしたい こちらの統計は、最近参加する体験型マーケティングのセミナ…

カンヌセミナー2017 Day1B面

カンヌライオンズの初日といえば、ライオンズヘルスの初日でもあります。 いくつか、ヘルスのセミナーを受けてみたのですが、1つ浮かび上がった言葉が HUMAN CENTRIC(人を中心に考える)

カンヌセミナー2017 Day1A面

カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル、ついに開幕です! 確実に後半にはボロボロとなる8日間、ゴングが頭の中で鳴り響く中、激しい日差しに首の皮膚がやられる中、てくてくとセミナー会場へ。

SYOSS "The Thief"

SYOSSというシャンプーのTVCFのご紹介です。 朝の慌ただしい様子を物語る短いクリップの集合体、サスペンス調の音楽、そして、ナレーションの内容と独特の音質。すべてがうまく絡みあって、不穏な、奇妙な空気感が漂う完成度の高い広告です。 作品名のThe Th…

Coca-Cola "Festival Bottle"

ルーマニアで行われたコカコーラのキャンペーンのご紹介! YouTubeよりスクリーンショット ルーマニアでは(ルーマニアだけじゃない気がするけど...)、若者のコカコーラ摂取が減少している、という。 施策前の統計(ルーマニアにおいて) ここ1ヶ月、コー…

MONOPRIX "Labels Of Love"

カンヌライオンズへ行かれた方なら、必ず1回はお世話になっているMONOPRIX(モノポリ)というフランスのスーパーマーケットチェーンから、85周年を記念したショートフィルムのご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ MONOPRIXの特徴は、パッケージング…

Volkswagen "Atlas"

Volkswagenの7人乗り乗用車のキャンペーンのご紹介です! YouTubeよりスクリーンキャプチャ ダイナミックなアメリカの景色、サーモン&ガーファンクルのメロディ、心にひびくストーリーによって、十分に見応えのある90秒は劇場用広告として制作されたもの…

Getty Images "The Non Silent Film"

「アリネガだけじゃない!オーディオもやっているんだ!」というのを示しつけるためにゲッティーイメージズが行った施策をご紹介! ポスター画像 Adweek HPより 施策の内容とは、1922年に公開されたサイレントフィルム「吸血鬼ノスフェラトゥ」に、ゲッティ…

Harlequin Books "Make a Date with Harlequin"

女性向け大衆恋愛小説の火つけ役として世界的に知られているカナダの出版社ハーレクインブックスの広告のご紹介! YouTubeよりスクリーンキャプチャ ハーレクインの名物といえば、力強い、筋肉ムキムキ、女性をメロメロにしてしまう、魅力的な男性ヒーロー。…

Terre Des Femmes "Bruise Automat"

本日ご紹介するのは、ベルリンで実施された女性人権団体「Terre Des Femmes」によるドメスティックバイオレンスという問題の周知を目指した施策です。 YouTubeよりスクリーンショット ドイツでは、女性4人に1人は、人生で一度はパートナーによる暴力を経験…