読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

P&G Secret Deodorant "Stress Test"

f:id:bbmedia:20161104181526j:plain

YouTubeよりスクリーンショット

 

半年前よりP&Gの女性用制汗剤ブランドのSecretは、Stress Testというキャンペーンシリーズを公開しており、その最新作をご紹介!


 

 

Stress Test シリーズでは、制汗剤の広告でありがちな、スポーツ、真夏に汗をかいているシーンではなく、現代を生きる女性が共感しやすい、日常的にストレスを感じる場面を描いています。

ストレスを感じる時の額から汗がタラーッと的な...

 

毎回、世間で話題になっているトピックをピックアップして広告に絡めているSecretのStress Testキャンペーンですが、今回は、公共の女性トイレにいるトランスジェンダーの女性が、他の女性たちがトイレに入ってきて、個室から出るか出まいか、悩んでいる様子を描いたもの。

動画最後、他の女性たちに「素敵なドレスね」と褒められる音声が入っており、ポジティブなトーンで終わっている。

 

最後のコピー

Dana finds the courage to show there's no wrong way to be a woman.

デイナは、間違った女性のあり方、というのは存在しない、と見せつける勇気を獲得。

 

今、世界でホットトピックである多様性とジェンダー。アメリカでは公共トイレを男性用、女性用と分けるのではなく、もっとジェンダーニュートラルなトイレにするべき、という議論があります。

 

今年の6月にニューヨーク市では、共有スペースのない単独トイレに関して、男女別の表示を禁止する条例が可決されたことが大きなニュースとなりました。

 

ここ最近、ブランドは強いPOVを持つことを求められています。

POVとは、Point of View(視点)という意味なのですが、

ブランドの意志、存在意義というのを明確に持っている、ということです。

 

炎上しかねないトピックを取り上げ、ブランドの姿勢を明確にしたSecretでした〜。