毎年、イギリス中、(そして私)が楽しみにしているイギリスデパートJohn Lewisのホリデーキャンペーンのご紹介!
YouTubeよりスクリーンキャプチャ
キャンペーンムービーは毎年、ノンバーバルでハートウォーミングなストーリーを公開。イギリス人じゃなくても、英語がわからなくても、世界中の人が理解できるユニバーサルなものとなっております。
今年の主人公は犬のバスター、と不思議な夜を彩る野生動物たち。
ストーリーラインが2つあり、1つは、父親から念願のトランポリンをプレゼントされるバスターの飼い主の女の子。もう1つは、人間が静まった夜、トランポリンに魅了される野生動物たち。その夜と昼のストーリーが最後のコピーへときれいに集約されています。
最後のコピー:
Gifts that everyone will love
みんなが喜ぶギフトを
野生動物に着目している理由として、今年John LewisはWildlife Trustという自然保護団体とパートナーシップを結び、ホリデー時の売り上げの一部を寄付することになっているためです。
John Lewisのホリデーキャンペーンは、毎年動画以外の施策も充実しています。
■ムービーに登場する動物たちのぬいぐるみ他、グッズを販売してみたり
JohnLewisキャンペーンサイトより
■裏庭に訪れる動物たちとトランポリンを楽しめるVR体験を提供してみたり
JohnLewisキャンペーンサイトより
■店舗でしか表示されないSnapchatのフィルタを展開してみたり
WIREDウェブサイトより
去年のキャンペーンムービーは映像クオリティは高く、美しい動画と評価されるも、ホリデー広告にしては悲しい印象、とJohn Lewis側も反省。今年は一昨年、カンヌでも多くの賞を受賞したMontyThePenguinを演出したDougal Wilsonが再びプロジェクトに参加。イギリスらしい、少しクスリと笑いのあるものとなっております。
John Lewisの歴代ホリデー広告:
<2015>
<2014>
<2013>
<2012>
<2011>
う〜ん、悩みますが、2013年のThe Bear and the Hareが一番好きかな〜