ベビー製品のカテゴリーリーダーであるJohnson & Johnson'sの売り上げが落ちてきているタイミングでReal Beauty Campaignで知られるDoveがベビーカテゴリーに参入!新しいベビーラインの広告のご紹介を。
DoveのReal Beauty Campaignに続き、今回は女性ではなく、母親のインサイトを引き出し、Baby DoveではReal Moms Campaignを開始。
Doveのリサーチによると、
10人中9人は「完璧な母親でいなければいけない」
というプレッシャーを感じる、という。
なお、その内、メディアで掲載される完璧な母親像に自分はなれる、と思っているのはたった26%。
動画では、シングルマザー、ダンサーママ、登山ママ、同性愛ママなど、多種多様なママが登場し、いろいろな子育ての形を紹介している。
キャンペーンメッセージとは、
There Are No Perfect Moms, Only Real Ones
完璧な母親とは存在しない、存在するのは本物の母親だけ
最後のコピー:
To #RealMoms everywhere, trust your way
世界中にいる本物のママへ 自分のやり方に自信を持って
アメリカ市場向けに、この動画は公開されたのですが、イギリスではアウトドア広告を使用して世の中を賑わした。イギリスで最も大きい屋外広告で、いわゆる”完璧”な母親のイメージ画像とともに、「完璧な母親って存在する?」というコピーの広告を掲載。
Doveホームページより
予想できるように、この広告を見た母親たち、女性たちはネットで怒りを表し、炎上。しかし、これはソーシャルメディアで「完璧な母親とは?」という会話を始めるための仕掛けであり、広告の母親のイメージは、新聞、雑誌などで掲載されている母親像をAIに読み取らせ、生成した「AI完璧母親」でした。