GLOBAL CREATIVE TRIP

海外のブランド事例やクリエイティブトレンドをいちはやくレポート

カンヌセミナー2017 Day5 R/GA Part ②

5日目、R/GAのセミナーの後半戦(Part Deux)は、R/GAが組織内にある3つの領域(ベンチャーコンサルティング、エージェンシー)をどのように運用し、Disruptionに立ち向かっているか、について。

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VENTURES(ベンチャーズ

R/GAのベンチャーズ部門は2013年に開設され、目的は、

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スタートアップを通して、クライアントのイノベーションを手伝うこと

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下記3つを通して、本来ならば、20社中19社は失敗する、というスタートアップの成功率を上げることを目指している。

Financial Capital:予算のバックアップ

Creative Capital:世界一流のR/GAというエージェンシーのクリエイティブバックアップ

Client Relationships:クライアントへのパイプライン

 

事例紹介)

◾︎COURT CASTER - Autonomous Broadcast Network

ShotTracker:リアルタイムでバスケの試合のパーフォマンスデータを取得するスタートアップ

Keemotion:選手の動きに合わせて、どこを撮影すればいいのか判断する自動ビデオ撮影プロダクションのスタートアップ

この2社の組み合わせによって、はじめて、人を使わない、バスケの試合の中継を行った。スマートシューズ・スマートバスケによって、選手情報・統計が一緒に配信され、カメラオペレーター、解説者なしの試合中継が実現。

 

CONSULTING(コンサルティング

コンサルティングの中でも4項目を通して、クライアントビジネスにイノベーションを起こそうとしている。

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Business Transformation:ビジネス変革

Brand Consulting:ブランドコンサルティング

Tech Consulting:テクノロジーコンサルティング

Organizational Design:体制デザイン

 

まず、イノベーションとは何か?と考えたとき、辞書で調べると、「革新・新しいもの」と出てくるのですが、R/GAでは、その説明にあともう一言、「Relevant(適切)」を組み込んでいる。

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NEWでRELEVANTなものをピンポイントできたところで、新しいテクノロジーを通して、新しい体験をプロトタイプすることを目指している。

 

事例紹介)

◾︎Next Bank

ビジネスコンサルティングから、プロダクト開発、広告まで、すべてR/GAが手がけているNext Bankとは、次世代のデジタルネイティブに向けた新しい銀行。アプリを通して、各顧客のライフスタイル、人生目標に合わせて、透明性のあるバンキングサービスを提供することを目的としている、今年にローンチしたばかりの新しいサービスです。

 

AGENCY(エージェンシー)

目的は、クライアントのビジネスを栄えさせること

Disruptive(崩壊的)なテクノロジーと生活者の行動をうまく使用して、これを目指す。

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R/GAのエージェンシービジネスで行っていることは2つ

・Connected Communications(いわゆる広告)=Story(物語)

クライアントが伝えたいことを整理し、世の中へ広める

・Connected Design(いわゆるプロダクトとサービス)= System(構造)

生活者が使えるもの、便利だと思うものを作る

 

R/GAでは、この2つを組み合わせて、Whole Idea(完全なるアイデア)へと作り上げている。普段のエージェンシーの働き方だと、世の中に伝えたいメッセージを中心にコミュニケーション、プロダクト、サービスへとつなげがちだが、R/GAでは、生活者にとってほしい行動を中心に考える。なぜなら、ストーリーが必ずしも行動へと繋がらないかもしれないが、行動から必ずストーリーは生まれる。

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事例紹介)

◾︎Love Has No Labels

従来型のストーリーテリングに一見思えるが、ソーシャルメディアというシステムのためにデザインされているフィルムである。ソーシャル用に作る場合、気にするべきことは、人にシェアしてもらいたいならば、視聴者が語りたいストーリーを提供し、カルチャーに息づくこと。

 

常に組織にDisruptionとInnovationを続けているR/GA。

成功するには、三角がカギっ!?

 

三角その1。

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変革(TRANSFORM)するためには、

① Structure(土台)をしっかりしてから

② People(才能ある人材)を入れ

③ Process(工程)は自然とできあがってくる。

エージェンシーでよく見受けられるのが、変革をしようと、才能ある人材を採用するが、土台が作り込まれていないため、失敗する、という。

 

三角その2。

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① まず、はじめる。

② うまくなる。

③ うまくなったところで、イノベーションする


セミナー最後にボブが再び登場。

R/GAのタグラインを、「Agency for the Connected Age」から

Connected by Designへと変更。

 

このタグラインには

・R/GAにある様々なスキルをつなげてイノベーティブな作品・ソリューションの提供

・世界にある20オフィスをつなげて、コラボレーション

・良いデザインへのコミットメント

という意味が込められている、とセミナーは締めくくられました。

 

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