GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

バーガーキング 広告事例

お近くのバーガーキング、大丈夫ですか?

少し前に「バーガーキングの大量閉店」というニュースが広がり、「日本撤退か!?」とネット民を悲しみの渦へと突き落とし、ついに今週から5月末にかけて、多くのバーガーキングの店舗が終わりを迎えます。でも、大丈夫!

バーガーキングが発表しているのは「日本国内におけるバーガーキングの成長戦略を加速していくための閉店」ということ。年内までに最大20店舗をオープン、2020年以降も年間20店舗以上をオープンすることを目標にしているようです。ブランド再構築を目指しているようで、今後の展開が楽しみですね!

f:id:bbmedia:20190529124526j:plain

バーガーキングのウェブサイトより

そんなバーガーキングは、「ワッパーでおなじみ」だけでなく、クリエイティビティあふれるコミュニケーションが有名で、「カンヌライオンズでもおなじみ」なのです。そこで、ここ最近のバーガーキングの広告事例をご紹介します!

 Burn that Ad(その広告を燃やせ) From Brazil

「直火焼き」を効果的に伝えるために、実店舗での火事の写真を広告に使用するなど、結構過激なバーガーキングのコミュニケーションですが、今年3月に火を点けたのは自分たちの店舗ではなく、競合他社の広告。ここ1年間、バーガーキングが力を注いでいるのが「直火焼き」の啓蒙だけでなく、専用アプリの普及活動です。ブラジルが展開した施策はアプリ内で獲得できるARクーポン。アプリ内のカメラ機能を通して、競合他社の広告を見ると、AR上でその広告がメラメラと燃え上がり、その炎の中からお得なバーガーキングへのクーポンが浮かび上がる、というもの。アプリのダウンロードを促しているとともに、「直火焼き」も伝えている施策です。まさに、It's on fire!

 

<プチスラング英会話>

It's on fire!(イッツ・オン・ファイア):ノッてるね!

You're on fire!(ユア・オン・ファイア):キミ、ノッてるね!

 

The Traffice Jam Whopper(渋滞ワッパー) From Mexico

こちらはメキシコ・シティで今年の春に開始されたサービスで、今後、他の都市にも展開されていく、と言われているもの。ひどい渋滞での空腹状態を救う救世主となるのがThe Traffic Jam Whopper。すべてがリアルタイムデータに基づいている、ということが面白い渋滞向けデリバリーサービスです。

渋滞状況をリアルタイムで観測し、渋滞が起こっている、かつバーガーキング3キロ圏内の場所限定サービスとなります。リアルタイムの渋滞状況によって、デリバリー範囲が決まるので、常にサービスエリアが変化していきます。

デリバリー範囲内に入ったことをドライバーへ伝えるのもすべてデータベース。アプリを通してプッシュ通知を送るだけでなく、渋滞が観測された道路のビルボードでデリバリーサービスの広告を流すことも。この広告のメッセージも素晴らしく、ただサービスの提供を告知するだけでなく、リアルタイムデータを使って、渋滞から抜け出すために要する時間「〇〇分、かかります」とドライバー全員へ向けた情報、「〇〇さん、あと5分で到着します」と注文した人へ向けたパーソナライズされた情報などが流れる仕組みとなっています。1回はやってみたい!けど、渋滞にはハマりたくない!

 

The Whopper Detour(寄り道ワッパー) From U.S.A

こちらもアプリのダウンロードを促進させるアメリカからの施策です。約1円でワッパーがもらえる、という超お得クーポンをアプリ上で配布。ただし、そのクーポンを手に入れるには、ユーザーに寄り道をしてもらう必要がある、というオマケ付き。お近くのマクドナルド店舗に約180メートル以内に近づき、バーガーキングのアプリを開くことによって、はじめてクーポンがもらえる、というもの。おそらく、性格の悪い人が考えたであろう企画です。

 

Twitch Cooks a Whopper(Twitchがワッパーを作る) From Chile

こちらはチリから、Twitchプラットフォームを利用した企画。5月17日の「インターネット・デー」に合わせて開催されたのが、Twitchユーザーに新しいワッパーを作ってもらう、という生配信イベント。参加するには、Twitchでバーガーキングのアカウントをフォローするだけ。人気ゲーマーのDylanteroをモデレーターとして迎え、チャットで議論、投票し、その場でロボットアーム(!?)によって、皆の夢のワッパーが作られていく。もちろん期間限定で出来上がったワッパーを販売する、予定。



できあがった夢のワッパーが、こちら!

f:id:bbmedia:20190529124104j:plain

下から、肉・レタス・ベーコン・肉・バーベキューソース・チーズ・アボカド・チキン・ケチャップ・オニオンリング・チーズ・肉・ピクルス

 

さ、バーガーキングを食べたくなりましたか?