GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

アルスエレクトロニカ 始まりました!

本日から5日間に渡るアルスエレクトロニカフェスティバル、
オーストリアのリンツ市で始まりました!

ars_day1_001.JPG

アルスエレクトロニカフェスティバルとは、
1979年に始まったアートxテクノロジーx社会を考える文化メディア芸術祭です。
始まった当初は20名のアーティストだけで開催。
今では何百人のアーティストが世界各国から参加しています。

リンツ市内に10カ所ある会場では、
セミナー、展示、インスタレーション、上映会などが開催されています。

今日は、今回のテーマでもある「POST CITY(未来の都市)」という展示場へ。
大学の学園祭に来た気分で、未来の移動、住居、仕事を考えた展示がたくさん!

POST CITYとは、実はダブルミーニング
「未来の都市」というテーマをもとに、
実は去年廃墟になった郵便局(ポスト)で展示を行っているのです。

ars_day1_009.JPG

郵便局が廃業になった理由として、やはりテクノロジーが進化して、
電子メールベースになったためなのかな〜と思いきや、
実はamazonなどのオンラインショッピングの配送量が予想を大幅に超え、
場所が小さすぎ廃墟に。郊外により大きな施設を作ったのだとか。

本日ご紹介させて頂くのは、
FUTURE MOBILITY(未来の移動)をテーマに展示されていたもの。

MERCEDES BENZ F015
今年1月にメルセデスベンツから発表されたコンセプトカーの展示。
移動だけでなく、車内の人、車外の人とのコネクティビティをコンセプトに作られている。
ars_day1_003.JPG

FAHRRADI(ファラーディ)
一見、フェラーリのようにカッコ良く、早そうに見えるが、実は自動車ではなく、人力車。
ars_day1_004.JPG
ars_day1_005.JPG

メイキングの動画、バカバカしく、面白いですよ。

D-DALUS
空気力学を使用したブレードによって実現される新しい航空スタイル
いずれ人乗りのものも視野に入れており、デザインが未来的でカッコいい。
ars_day1_006.JPG

D-Dalusのホームページはこちらから
http://d-dalus.com/en/home.html

JOHAMMER
オーストリアですでに発売されている電動バイ
ars_day1_007.JPG

ESEL
自分の体系、乗車スタイルに合わせて、自転車をカスタムメイドしてくれるスタートアップ
ars_day1_008.JPG

ESELのホームページはこちらから
http://www.my-esel.com/

本日は以上となります!
まだまだ続くARS ELECTRONICA
面白いことがたくさんありそうな予感とともに、本日は失礼いたします!