GLOBAL CREATIVE TRIP

海外のブランド事例やクリエイティブトレンドをいちはやくレポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

dmexco 2018 - 横派?それとも縦派?

年間多数のセミナーに参加していると、よくスマホ誕生前とスマホ誕生後の比較画像を目にします。2005年と2013年、ローマ法王が選出された時のサンピエトロ広場を捉えたものですが、当時、この比較画像が話題となりました。 しかし、この5年間、さら…

dmexco 2018 - モバイルファーストからボイスファーストへ

2017年のCESでAmazonのAlexaが大々的に登場し、ついに「ボイス時代到来!」と言われました。まだまだ現実的に、一般家庭への導入、とまでは行かず、技術的に追いついていないところは多々ありますが、モバイルが人々の行動を変化させたように、ボイス(…

dmexco 2018 - dmexco到着!

お久しぶりです!暖かいカンヌは気がつけば、もう3ヶ月前。 本日は秋の兆しを感じるケルンからブログをお届けいたします。 ケルンといえば、ドイツで4番目の人口を誇る都市で、ケルン大聖堂とライン川を眺めに世界中から観光客が集まります。しかし、9月…

カンヌセミナー2018 Day4 KFC

カンヌ4日目のセミナーで最もエンターテイメント性が高かったのはこちら! 生き返ったカーネル・サンダーズが司会進行を務めたKFCのセミナーです。 サンダーズおじさん以外に登壇したのは、サンダーズおじさんを死から生き返らせたKFCのマーケティングディ…

カンヌセミナー2018 Day3 Unilever

今年もお決まりの黄緑色のジャケットで登壇したUnileverのChief Marketing OfficeのKeith Weed。今年のセミナーのテーマは、 Founders' Formula: Pioneering for Purposeful Growth 創設者の方式:社会的意義に基づいた成長を開拓する こういったセミナーで…

カンヌセミナー2018 Day2&3 ダイバーシティ

ここ数年、カンヌのセミナーでよくテーマにあがるのが、ダイバーシティ。 Vogue UKのホームページより 今年もそこは変わらず、 2日目はヒューレット・パッカード(HP) 3日目はプロクター・アンド・ギャンブル(P&G) と2つのグローバルブランドがカンヌ…

カンヌセミナー2018 Day2 Branded Consumer Experience

本日2日目のブログトピックは、Branded Consumer Experiencesについて。 登壇者はeight inc.の創設者であり、CEOのTim Kobe。 彼の大きな実績は... eight inc. ホームページより 約20年前、新しいリテールの形を作りあげたApple Storeのコンセプトをデザイ…

カンヌセミナー2018 Day1 Future Consumer 2020

初日から、もう1つセミナーのご紹介を。 そのタイトルは、Future Consumer 2020! 登壇したのは、世の中のトレンドを予測するトレンド企業であるWGSN。 WGSNでは、ありとあらゆる多くのデータを分析し、2年先の消費者動向を毎年発表しており、このセミナー…

カンヌセミナー2018 Day1 Burger King

「あっ」という間に1年が過ぎ、またまたはじまりましたカンヌライオンズ! 去年のカンヌのブログを振り返ってみると、最後の投稿がバーガーキングのセミナーについてでした。ということで、その続き「的な」感じで、今年の一発目のブログは本日、カンヌ初日…

CES3日目 未来のリテール

ついにCESも折り返し地点! アメリカ人は基本的にフレンドリーで、目が合うと「How are you ?」とほぼ9割は尋ねられるのですが、「Exhausted!」と言うと、「I know!」というような会話が多くなる3日目。 How are you:ハウ・アー・ユー(元気?) Exhauste…

CES2日目 CMOから見るテクノロジー時代

CES2日目から出た一番の話題とは、停電! 世界一の家電見本市と言われるCESで停電とは、なんという皮肉なんでしょう。 原因は、初日の雨によるものだとか...。 そんな中、本日はやっとお日様が顔を出し、ラスベガスらしい晴天でした! 停電が発生したのはTE…

CES1日目 AIによって変わるマーケティング

本日CES2日目!(展示会場の開幕は本日のため、正式的には本日が初日!) そして本日もラスベガズは雨っ!! ラスベガスで雨が降るのは珍しく、朝、会場へと向かおうとしたところ、タクシー乗り場は洪水によって封鎖...。大豪雨という感じはなかったのです…

CES 前夜 今年のトレンド

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 半年間ほどブログを放置していたことを反省しつつ、「今年はもっとブログを更新すること」を新年の抱負として胸に抱え、CESが開催されているラスベガスに来ている児玉です。 今年…