GLOBAL CREATIVE TRIP

海外のブランド事例やクリエイティブトレンドをいちはやくレポート

ホリデイ広告2021 海外広告最新事例

はじめまして!グローバルビジネスグループに今年度入社した大北です!

わたしもついにこちらのブログで海外広告を紹介させていただくことになりました。

何卒よろしくお願いいたします!

 

12月もあっという間に半分を過ぎ、12月が師走と呼ばれる訳を実感するばかりの日々ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

お忙しい日々の合間に、遊びごころ溢れるホリデー広告はいかがでしょうか!

f:id:bbmedia:20211223200450j:plain

YouTubeよりスクリーンキャプチャ

Frito-Lay|It's the Most Wonderful Time of the YearまずはFrito-LayのコーポレートCMをご紹介します!

アメリカの有名な深夜番組の司会者であるJimmy Fallonが一人で何役もこなしながら、アメリカの有名なクリスマスソング「It's the Most Wonderful Time of the Year」にのせて、Frito-Layの商品を高らかに歌い上げます。認知度も、好感度もバツグンのJimmy Fallonの起用はまさにホリデイに相応しいですね。ホリデーシーズンの楽しい雰囲気を盛り上げるCMです。

 

Apple | Holiday - Saving Simon

Appleからは、親子共にアカデミー賞ノミニーのIvan ReitmanとJason Reitmanによる監督の、こちらの作品が公開されました。幼い女の子と雪だるまの友情物語かと思いきや、まさかの展開に…。この動画も#ShotoniPhone。細かな雪や暗い場面もしっかり写っており、動画の展開にも、iPhoneカメラの性能にも驚かされます。

 

McMcDonald UK|Imaginary Iggy

観るたびに泣けてしまうこちらの広告は、マクドナルド UKとマクドナルドアイルランドで2016年から始まったキャンペーン Reindeer Readyシリーズの最新作。

Reindeer Ready(トナカイの準備万端)は、サンタクロースと一緒にプレゼントを運んでくれるトナカイさんのためのニンジンを用意しておこう!というキャンペーンです。今回の動画でも、女の子と、その女の子の空想の友達Iggyがシェアしているのがマクドナルドから売り出されているトナカイ用のニンジンです。

大人へと成長していく女の子と、忘れられていくIggyの物語には、全編通して流れているBGMのTime After Timeがまさにぴったりですね…!

ここで流れているバージョンは、ブリットアワード受賞アーティストであるMabelがこのために録り下ろしたもので、この曲がダウンロードされるたびにFareShare(イギリスの飢餓に対抗する組織)へ10ペンスが寄付されるそうです。

 

Disney | The Stepdad本当に新作のディズニー映画のようなクオリティの高い3DCGアニメーションの3分の動画の中で、主人公である男性が新しい妻の子供たちと家族になっていく様子が描かれます。ディズニー映画の名シーンが再現されていたり、子供部屋に何気なく貼ってあるステッカーや子供たちの遊び、雪だるまの形などでそれとなくディズニーが押し出されていたり、あたたかくてたのしい気持ちになる動画ですね。ここで流れている音楽は書き下ろしで、今年12月31日まで曲の売り上げが100パーセント、Make-a-Wishという慈善団体に寄付されます。

 

去年のCMはこちら。この主人公の女の子が、今年の主人公の妻、という設定です。

 

John Lewis & Partners | Unexpected Guest

まるでSF映画のようなこちらは、気合の入ったホリデー広告で毎年お馴染みのイギリスの高級デパートJohn Lewis & Partnersの広告です。実は登場している商品たち(セーターやクリスマスオーナメント)は、すべてこのデパートで購入できるもの。よくよく見るとオーナメントのはいっている段ボールなどにはJohn Lewis & Partnersの名前が記載されていますね。誰かにギフトをあげたい気持ちをくすぐる動画でした!

 

Amazon|Kindness, the greatest gift

今年のホリデイCMをさまざま見ていても、Covid-19にはっきりと関連するものはすくなかったのですが、アマゾンのCMは、積極的に昨今の情勢を取り込んだものでした。コロナ後、元に戻って行こうとする生活の中で孤独感や不安を感じている若者と、それを静かに見守っていた隣人が、アマゾンから送ったギフトをきっかけに仲良くなる、というストーリー。超有名歌手アデルの書き下ろしソング「Hold On」が使われているのもすごいですね。

 

Coca Cola| Chimney

同じアパートに暮らす独り身のおばあさんをなんとかパーティーに招待したい少年が思いついたのは、手作り煙突(?)を作って招待状をおばあさんの部屋まで届ける、というアイデア。最後にはアパート総出で煙突を作ることに……

ホリデー広告ですが、コカコーラといえば、の赤い服のサンタクロースも今回はなんと登場しません。

この動画についていたキャプションは、

This year serves as a reminder that the Real Magic of the holiday does not come from presents and gifts, it comes from shared special moments together.

「今年は、ホリデーの魔法はプレゼントやギフトじゃなく、一緒にすごすひとときにあるということを思い出すための1年でした」

 

いかがでしたでしょうか?

 

サンタクロースを待つ子供たちのための、夢のある動画や、ギフトを送りたくなるような、人と人との繋がりを強調する動画が多いホリデーシーズンの広告は見ているだけでわくわくしますね。

また、今年という年だからこそ、人との繋がりや一緒に過ごす時間に関連するものも多かったのかもしれません。

それでは楽しいホリデーを!