ブランデッドコンテンツ!ブランデッドエンターテインメント!
現在、世の中には〈ブランデッドエンターテインメント〉とうたっている
コンテンツで溢れかえっている。
また最近、どの広告セミナーに行っても、この言葉を耳にする。
今回参加しているクリスタルフェスティバルでも、
ブランデッドエンターテインメントに着目 したセミナーが多数。
でも、ブランデッドコンテンツ、ブランデッドエンターテインメントとは、一体何なのか?
1人のスピーカーは
「ブランデッドである以前に、エンターテインメントである必要がある」と。
競い合う相手は他ブランドのコンテンツではなく、映画であり、テレビであり、音楽である。
もう1人のスピーカは、
「広告は消費者にモノを売るためのものであり、
コンテンツは消費者のためになる、意味あるものである」と。
illy(イタリアのコーヒーブランド)のセミナーで、
究極のブランデッドエンターテインメントに遭遇。
それは、illyがプロデュースした「A Small Section of the World(世界の一角から)」
という60分のドキュメンタリーフィルムである。
映画はコーヒーの栽培に携わるコスタリカの女性たちの物語。
コーヒー栽培に携わる女性だけでなく、世界中の女性の活躍を応援する作品となっている。
ストーリーに感動した人気歌手のアラニス・モアセットは、映画のために新曲を書き下ろし。
この作品、何がすごいか、というと、多くの映画祭で評価され、
広告として、お金を払って配給するのではなく、コンテンツ力の高さがゆえ、
コンテンツプロバイダーであるNetflixやamazon、iTunesに公開する権利を売却し、お金をもらえた、ということ。
まさに、ブランデッドエンターテインメント。
ブランドが意味あるストーリーを伝え、ブランド価値を高めた事例となっている。
2日目の授賞式に<ブランデッドエンターテインメント&コンテンツ>カテゴリーが登場。
受賞作品をいくつかご紹介いたします。
ブランデッドエンターテインメント&コンテンツ部門
Gold受賞
ブランド:レクサス
作品名:"Slide:Amazing in Motion"
解説:
「不可能とはない。どう解決するか、だ。」という
レクサスのチーフエンジニアのコンセプトをもとに開発が進められたホバーボードのデモ映像。
ブランデッドエンターテインメント&コンテンツ部門
Gold受賞
ブランド:Uni President(台湾の食品会社)
作品名:"House of Little Moments"
解説:
インスタントラーメンブランドのキャンペーン。
とある街にあるラーメン屋さんとそこに訪れるお客さんたちのヒューマンドラマをオンラインムービーとしてシリーズ化。
このインスタントラーメンの特徴は、どんな具材でもよく合い、様々なアレンジが可能、ということ。
様々な悩みを抱えたお客さんのために、
粋な店長がその悩みに合うラーメンを提供する、というストーリーとなっている。
人をエンターテインするもの、心を動かすもの、を作りたいな、
と思う今日この頃です。
では、3日目、まもなくはじまりま〜す。
A bientot!