GLOBAL CREATIVE TRIP

世界各国を旅しながら働く児玉が、海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポートします。

Coca-Cola "Festival Bottle"

ルーマニアで行われたコカコーラのキャンペーンのご紹介!

f:id:bbmedia:20170529160651p:plain

YouTubeよりスクリーンショット

 

ルーマニアでは(ルーマニアだけじゃない気がするけど...)、若者のコカコーラ摂取が減少している、という。

 

施策前の統計(ルーマニアにおいて)

ここ1ヶ月、コーラを飲んでいないティーンは40%

 

ティーン層にコカコーラを購入してもらうために行ったのが、商品ラベルを使用したプロモーション。ルーマニアのティーンは、コカコーラにあまり愛着はないけど、音楽フェスが大好き!ほとんどのティーンは夏に1回以上は音楽フェスに参加している、とのこと。そこで、コカコーラはルーマニアの音楽フェス何社かと組んで、商品ラベルが音楽フェスのリストバンドになる仕組みを開発。

 

普通のプレゼントキャンペーンになりがちなのを、商品とデジタルを絡めて面白く、スタイリッシュになっております。もともとブランドとの相性が良い音楽、との組み合わせもGoodですね。

 

結果として、売り上げは11%増え、ルーマニアティーンの75%へリーチ。チケットが当たらなくても、ファッションとして8種類のデザインがあるリストバンドを集めて、つけている若者もいたのだとか。