ルーマニアで行われたコカコーラのキャンペーンのご紹介!
ルーマニアでは(ルーマニアだけじゃない気がするけど...)、若者のコカコーラ摂取が減少している、という。
施策前の統計(ルーマニアにおいて)
ここ1ヶ月、コーラを飲んでいないティーンは40%
ティーン層にコカコーラを購入してもらうために行ったのが、商品ラベルを使用したプロモーション。ルーマニアのティーンは、コカコーラにあまり愛着はないけど、音楽フェスが大好き!ほとんどのティーンは夏に1回以上は音楽フェスに参加している、とのこと。そこで、コカコーラはルーマニアの音楽フェス何社かと組んで、商品ラベルが音楽フェスのリストバンドになる仕組みを開発。
普通のプレゼントキャンペーンになりがちなのを、商品とデジタルを絡めて面白く、スタイリッシュになっております。もともとブランドとの相性が良い音楽、との組み合わせもGoodですね。
結果として、売り上げは11%増え、ルーマニアティーンの75%へリーチ。チケットが当たらなくても、ファッションとして8種類のデザインがあるリストバンドを集めて、つけている若者もいたのだとか。