GLOBAL CREATIVE TRIP

海外のブランド事例やクリエイティブトレンドをいちはやくレポート

dmexco 2018 - dmexco到着!

お久しぶりです!暖かいカンヌは気がつけば、もう3ヶ月前。

本日は秋の兆しを感じるケルンからブログをお届けいたします。

f:id:bbmedia:20180913135732j:plain

 

ケルンといえば、ドイツで4番目の人口を誇る都市で、ケルン大聖堂ライン川を眺めに世界中から観光客が集まります。しかし、9月中旬の2日間だけ、世界各地から観光客ではなく、マーケター、テクノロジスト、エンジニア、クリエイティブ業界が集います。

 

その目的はdmexco!

ディメクスコと読みます。1回、声に出して読んでみましょう。

 

dmexcoとは、毎年100カ国以上から、40,000人が足を運ぶデジタルマーケティングカンファレンスです。この変な名前の由来も、Digital Marketing Expo & Conferenceであり、その名前の通り、1000社以上のベンダーの展示とともに、多くのセミナーが開催されています。デジタルマーケティング版CES、Mobile World Congressという感じでしょうか。セミナー会場へ駆け足で向かう際、通り過ぎるブースのほとんどは、CRM!CSM!マーケットリサーチ!ターゲティング!など、デジタルマーケティングへ特化したブースが多かったです。

 

たった2日間のセミナーで話される内容も、もちろんデジタルマーケティングにちなんだ話題ですが、「デジタル」とひと言でいっても「なんでもありじゃん!」と言われちゃいますね。本日参加してみて、デジタルと言っても、モバイル、ボイス(音声インターフェイス)、プログラマティックに関する話題が多く感じました。

 

では、この先のブログ記事では、現地から、いくつかの話題を提供させていただきます!